第14回 失敗の原因 依頼する相手Aの巻
2017.04.07  

《前回のおさらい》

住宅メーカーに外構(エクステリア)工事を依頼しても、工事をするのは下請け会社。

《本編》

次は、ホームセンターに外構(エクステリア)工事を依頼する場合です。

最近はホームセンターにも外構(エクステリア)の相談窓口を設けている店舗がありますが、セールスポイントはズバリ“低価格“です。

価格のことを何よりも優先するのであれば、一度相談してみてもよいかもしれませんが、“低価格”故のデメリットもあります。

まず、お客様自身でやりたい工事を決める必要があります。

ホームセンターに相談しに足を運んでも、

「どうされたいですか?」

と、逆に尋ねられます。

お客様が工事の内容を決めていないと、ホームセンターからは提案してくれません。

仮に、お客様が時間を掛けて理想の外構(エクステリア)のプランを練ったとしても、ホームセンターでは工事のできるレベルに限度があります。

例えば、駐車スペースのコンクリートだけやブロック塀のみなど、かなり限定されてしまいます。

さらに、ホームセンターのスタッフが工事するわけではなく、安く雇われた一人親方などの職人さんや仕事の無い下請け工事会社が工事をします。

もちろん、“低価格”をセールスポイントにしていますが、ホームセンターも利益を確保しなければならないため、実際に工事をする人の人件費は極限まで抑えられます。

そのため、工事そのもののレベルは低いです。

ちょっとだけ簡単な工事をしてもらいたい人にとっては確かに安いかもしれませんが、新築に伴う外構(エクステリア)工事に至っては、安いというより土俵が違いすぎて話にならないのが現状です。



― 失敗しないための ―
外構(エクステリア)講座

  ■第1回
昔の外構(エクステリア)と
今の外構(エクステリア)の巻
  ■第2回
外構(エクステリア)
の情報は少ないの巻
  ■第3回
外構(エクステリア)
の情報不足の原因の巻
  ■第4回
外構(エクステリア)
とは何かの巻
  ■第5回
外構(エクステリア)
と車の違い@の巻
  ■第6回
外構(エクステリア)
と車の違いAの巻
  ■第7回
外構(エクステリア)
と車の違いBの巻
  ■第8回
失敗の原因
検討する時間が短い@の巻
  ■第9回
失敗の原因
検討する時間が短いAの巻
  ■第10回
失敗の原因
検討する時間が短いBの巻
  ■第11回
失敗の原因
予算の根拠がないの巻
  ■第12回
失敗の原因
理想のイメージがないの巻
  ■第13回
失敗の原因依頼する相手@の巻
  ■第14回
失敗の原因依頼する相手Aの巻
  ■第15回
失敗の原因依頼する相手Bの巻
  ■第16回
安い外構(エクステリア)
工事についての巻
  ■第17回
価格より大切なこと@の巻
  ■第18回
価格より大切なことAの巻
  ■第19回
価格より大切なことBの巻
  ■第20回
お互いの理解と信頼の先にはの巻