第15回 失敗の原因 依頼する相手Bの巻
2017.04.11  

《前回のおさらい》

ホームセンターは“低価格”をセールスポイントにしているが、できる工事が限定される。

《本編》

次は、インターネット系外構(エクステリア)会社に外構(エクステリア)工事を依頼する場合です。

インターネットを見ていると、

「インターネットでカーポートが買えます!」

「ウッドデッキが〇〇%引き!」

などといった広告をよく目にするようになりました。

このような会社のセールスポイントもまた、ホームセンターと同じで“低価格”です。

さらには、“施工は地域の職人で安心!”や“プロのデザイナーがプランをします!”という謳い文句を使うところもあります。

しかし、実際はホームセンターと同じで、“低価格”をセールスポイントにする以上、施工技術に不安があります。

そもそも、腕の良い職人さんや信頼できる工事店さんは、安売りの会社から仕事をもらわなくても、それなりの仕事はたくさんあるはずなので、“低価格”の工事でいい仕事はありえないのです。

また、プロのデザイナーがプランをするといっても、やはり仕事の無いプランナーや外構(エクステリア)会社が低価格で請負った仕事なので、デザインのセンスや機能性なども含めたトータルコーディネートは期待できません。

安売り自体を否定するつもりはありませんし、必要な人にとってはありがたいサービスだと思います。



― 失敗しないための ―
外構(エクステリア)講座

  ■第1回
昔の外構(エクステリア)と
今の外構(エクステリア)の巻
  ■第2回
外構(エクステリア)
の情報は少ないの巻
  ■第3回
外構(エクステリア)
の情報不足の原因の巻
  ■第4回
外構(エクステリア)
とは何かの巻
  ■第5回
外構(エクステリア)
と車の違い@の巻
  ■第6回
外構(エクステリア)
と車の違いAの巻
  ■第7回
外構(エクステリア)
と車の違いBの巻
  ■第8回
失敗の原因
検討する時間が短い@の巻
  ■第9回
失敗の原因
検討する時間が短いAの巻
  ■第10回
失敗の原因
検討する時間が短いBの巻
  ■第11回
失敗の原因
予算の根拠がないの巻
  ■第12回
失敗の原因
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失敗の原因依頼する相手@の巻
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  ■第17回
価格より大切なこと@の巻
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  ■第20回
お互いの理解と信頼の先にはの巻